さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 心配という名の麻薬

心配という名の麻薬

2023.12.13

心配という名の麻薬

「BOSSってメンタルばぐってます」とか「メンタル鋼すぎません?」とかってよく言われるんですけど、自分自身ではメンタルが強いとは思わないんですよね。

悲しい時もあるし、寂しい時もあるし、凹むことはあんまりないけど、辛いことだってある。

でも、相談にのってほしいとか心配してほしいってのは全くなくて。

この心配されるってのが、僕は人生に一番不要なものだと思っておりまして。

心配されるってのは一種の麻薬といいますか、心配されることで自分は安心するんです。

体調が悪かったり、悪いことが続いたりと、そんな時に心配されたい生き物なんです、人間は。

でも、その麻薬をやめないと、絶対にだめなんです。

なぜなら、心配されても、その心配事は何も好転していないから。

心配してもらってるだけで、何かしら好転している気分になるのですが、何も変わっていない。

結局、その心配事を解決するのは自分の強い意志でしかないんです。

弁護士とか警察とか税理士とか専門分野は別としてね。

だから、心配されるってのは麻薬どころか劇薬で、取り扱い注意なんですよ。

所詮、他人なんて本気で心配なんかしてくれないのです。

本質的にはその心配に他人は興味ないんです、心配してあげてる自分が好きなだけ。

結局、人は一人なんですよ。

結局ね。

そんな事を考えながら一人呑んだシャンパーニュは、一人よりも二人で呑みたい味がしました。






大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる