さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 見えない敵に

見えない敵に

2023.12.14

見えない敵に

昨日、コラムを1本アップしたのですが、ちょっと今はアップしない方がいいかなーという事象が発生したため、いったん消しました。

また、そのうちアップします。

特権階級ではなく叩き上げの僕としては、世の中のわけのわからんしきたりとかが嫌いだったりします。

その最たるものがゴルフ場のジャケット。

なんでスポーツしにいくのにジャケットが必要なんだよ(w

まぁ、わかるよ、ゴルフに行けるような特権階級の人たちが下々を見下すために「違い」を見せつけるために「紳士のスポーツだからジャケットもマナー」とかわけわからんことをしていたんだろうにね、昔はね。

昔はほんまにお金のかかるスポーツでしたから。

でも、もうそんな時代ちゃうやん。

平日なら1万円で朝から夕方まで遊べる、バーで飲むよりリーズナブルな遊びになったわけで。

ゴルフ会員権文化は廃れて、ネットで気軽にエントリーできる時代。

そんな時代なのに、超高級ならまだしも、普通のゴルフ場でもジャケットうんぬんって書いてる。

そして、おっさん達はそれに従ってる。

コロコロ期間中でも意地でもマスマスをしない系あまのじゃく男子の僕としては、ジャケットなんて着たことない(w

知人が会員権を持っているゴルフ場にご招待いただいた時は、その人が嫌な顔をしたら嫌だから、一応ジャケットは手にはもっていますが、サイズのあわない着れないやつ(w

車のトランクにずーっと積んでて、ただただ「ジャケット持ってますよー」ってアピールだけのジャケット。

それでも、それを持っていたら別に文句言われないのね。

そして、そのジャケットはゴルフ場のロッカーになおされ、そして帰る時も手荷物として車へ戻る。

なんの意味もないんですよ、まじで思考停止してるだけ。

ゴルフなんてもっとカジュアルにしていけばいいのに。

こないだなんて、とあるゴルフ場の受付にいったら「森川さま、服装がカジュアルすぎます」とか言われたし。

なんで、華やか女子の服装がOKで、僕のパーカーがあかんのやと。

「これ、ゴルフメーカーの服ですよ」って言うたら「ああ、そうですか」と言われましたけどね。

ゴルフメーカーの服ちゃうけど(w

そもそもゴルフメーカーの服なんて高すぎて、庶民の僕には手がでない。

楽天やZOZOでゴルフウェアっぽい服を探して買っています(w

ちょっと前のコラムに2つ書きましたけど、ゴルフで最悪なのは「飲酒」と「スロープレイ」です。

あとは、きったない格好じゃなければ別にいいじゃないですか。

それは日常生活でもそうなんだから。

ここ10年ゴルフ女子が増えたのは、やっぱりゴルフウェアがめちゃくちゃ可愛くなったからだと思うんですね。

スキー場の女子がかわいく見えるあれと同じですよ。

やっぱ可愛く見えるもん。

そんな時代に旧態依然とした格式ばった過去の遺産の象徴であるジャケットなんて、やめちまえばいいのさ。

写真はうちのねぎま。

プリップリのブリッブリでめちゃ美味しい。

コースの1本目に相応しい1本です。

毎日食べてます!






大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる