さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 重箱のスミを

重箱のスミを

2023.12.29

重箱のスミを

街を歩いていると、頭の悪そうなワンボックスカーの拡声器から聞こえてくるんですよ。

ライドシェア反対、ライドシェア反対。

「ライドシェアが解禁されたら、一般人がタクシーと同じように乗客を運ぶので事故が多発する」って。

ほんと頭悪い。

ライドシェアってあれね、合法白タク。

一般人が自分の車でタクシー営業できるようにするもの。

一般人がタクシー営業したら、事故が多発するという理屈なら、我々一般ドライバーは普通に運転してるだけでも事故を多発してるはずなんだけど(w

そもそもタクシーの運転手が運転が上手いってのが妄想。

そらうまい人もいるだろうけど、とんでもない人が多いのも事実。

判断能力が著しくかけてる人が多いのもまた現実。

こないだなんて、右折レーン横の直進レーンに、右折レーンに入りたくて右のウインカーを出しながらとまってる車がいたんですね、赤信号で。

右折レーンはうまっているので、当然青になったらその車は動かないってのは容易に想像つくじゃないですか。

で、僕はタクシーに乗っていたのですが、その運転手はその後ろにつこうとするんです、右ウインカーを出している車の。

僕は言うんです「その車の後ろにつけたら、青信号になっても直進できませんよ」と。

運転手は「大丈夫、大丈夫、間違えてウインカー出してるだけでしょ」と。

ほんまに察する力がないんですよね。

だって、タイヤが右に向いてるんですよ(w

明らかに右に入ろうとしているし、案の定青信号になったら、僕のタクシーはどん詰まり。

そのウインカーの車が悪いんだけど、それを察知して避ける能力ってのが運転には必要だと思うんですね。

こないだなんて、緑地公園のマクドの少し北のビルに行きたかったんですけど、その直前から左車線だけが渋滞しているんですね。

で、タクシーはその渋滞の最後尾につけるんですよ。

僕が「なんでこの渋滞の最後尾につけるの?」って聞くと、「次の信号でお客様をおろさないといけないので」と。

でもね、よく見てほしいんですよ。

車が10台ほど連なってるんですけど、その先頭はマクドナルドへ入るための左折(w

つまり、マクド渋滞。

僕が行きたいのは、マクドの北側(w

僕は言うんです「これ、30分たってもビルにはたどりつけませんよ」と。

でも運転手はわかってないんです、マクド渋滞だと。

プロでもしょっちゅうこんなんあるし、別に素人がタクシー業を自分の車でやったとしても、さほどかわりませんよ。

アプリで相互に評価されるでしょうし。

そら、とんでもないライドぃエアの運転手も出てくるでしょうし、それがセンセーショナルに報道される事もあるでしょうけど、全体的には日本にとってとても良い施作。

暇な時間に副業できて、経済は回るし、タクシー不足は解消されるし。

昨日の北新地の深夜なんて、ライドシェアがあればみんな寒空の下タクシーを待たなくていいんですよ。

そんな客が多い時はダイナミックプライシングで運転手も儲かるし。

重箱の隅をつついて、何でもかんでも反対する勢力って、まじで消えてほしいです。

そんな事やあんな事を語らいながら店主と呑んだシャンパーニュは、とても美味しいかったです。

まぁ、本当は読み終わる事のない推理小説の話をしていたんですけど。

何のことやらって感じですね、またコラムにします(w






大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる