さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 諸行無常

諸行無常

2024.01.02

諸行無常

諸行無常。

そんなテーマでコラムを書こうとしていた矢先に鳴り響いた緊急地震速報。

おかんの家にいたのですが、地震速報が鳴ったので身構えたのですが、芦屋の山手は全然揺れず。

全然どころか1ミクロンも揺れず。

なので大した事ないのかなと思ってた矢先に、テレビのチャンネルはすべて地震特番へ。

元旦におとそ飲んでおせちを食べて、そろそろ夕飯の準備でもしようかという時間帯。

あと1時間以上遅ければ相当火事が発生したでしょうから、その1点においては不幸中の幸い。

なぜ諸行無常というテーマでコラムを書こうと思ったかというと、僕自身、新年早々事故ってしまいまして。

雨で濡れたツルツルの路面でタイヤがスリップして大転倒。

ある程度スピードが出ていたので、チャリよりも僕が吹っ飛んだ感じで。

右側面を強打。

正月早々、寝正月をしいられまして(w

本当は2日・3日はゴルフだったのにそれもすべてキャンセル。

そんな未来、まったく想像だにしていたなかったので、まさに「まさか」です。

まぁ、今年の悪い事が全て元旦にきたと思えば、残りの364日が楽しみで仕方ありません。

独身貴族の正月って寂しいものでして、2日・3日とゴルフの予定がなくなれば、何もやることがない。

もとい、立って歩くのもやっとの状態なので、何もできないんですけどね。

何度かコラムでご紹介した事があるのですが、僕はハインリッヒの法則ってのが好きでして。

1件の大きな事故の背後には29の大事故には至らなかった軽微な事故があって、さらにその背後には事故寸前だった300の異常があった。

ヒヤリハットの法則ですね。

なので、こういう悪いことがあれば、それは大きな事故になる可能性のある29の軽微な事故であると思うのです。

それは、事故じゃなくても、何か悪い事でも人間関係でも。

つまり、今回のチャリ転倒事故は重大事故にならなっただけマシであり、大きな事故や事件に繋がらないように2024年生きていきたいと思います。

人生のヒヤリハットの法則、僕これかなり当たっていると思うので、みなさんもヒヤリハットしたことがあれば、その後のしばらくは慎重に生きる事をお勧めします。

さて新年なので、今年の目標を。

毎年のテーマなのですが人に優しく生きることだけを考えて生きたい。

そして、明日のコラムにでも書こうかと思っているのですが、LINEが塩対応すぎると2023年言われまくったので、塩対応をやめる方法を考察したいと思います(w

それでは、2024年もさかもり並びに弊社全サービスをよろしくお願いいたします。

新年最初の呑んだシャンパーニュは、こちらのブランドノワール。

本当はもっといいシャンパンもってきていたのですが、身体が痛すぎて全然飲む気がしませんでした。

2日・3日と断酒したいと思います。




大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる