さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 鉄板力

鉄板力

2024.02.11

鉄板力

鉄板力ってよく言うんです、僕。

まぁ、造語作りたい系男子なので、ただの造語なんですけどね。

国語辞典風にいいますと

<その人がもっている決して譲歩しない姿勢と、それを貫き通す頑固さ。「ーが高い」。>

みたいな(w

仕事でも恋愛で人間関係何でもそうなんですけど、僕が思うに鉄板力がある人ってのが最強なんですよね。

立場が上とか下とか関係なく、絶対に譲歩しない人って最強なんです。

普通の交渉だと、落とし所をさぐるんですけど、まじで何一つ自分の条件を変えない人ってのは強い。

例えば、以前詐欺にあったことがありまして。

1,000万円くらいを騙し取られていたんですけど、それに気付いてその詐欺師に1,000万円を返せと言うたんです。

そしたら何と「500万なら返す、それで手をうってくれと」。

こっちからしたら1,000万円騙し取られている訳なので1,000万円返還してもらうのが当たり前なのですが、向こうは「500万円しか返さない、それ以上は返せない」とのたまう。

するとですよ、こちらは弁護士さんに依頼して裁判したり、1円の得にもならんけど刑事告訴をしなきゃいけないわけで。

そもそも刑事告訴なんてしても、たかだか1,000万円の詐欺くらいで警察は動いてくれないし、動いたところで相当時間かかるし、警察が動いてもお金は返ってこない。

つまり、こっちが折れるしかなくなるんですよね。

弁護士さん入れたら手数料とられるし、1,000万円全額取れない可能性も高いし。

じゃあ、結局それを飲むしかない訳で。

弁護士さんいわく「詐欺はしたもん勝ちです」だそうで。

詐欺はしたもん勝ち(w

まさに鉄板力。

そして、男女問題にしても鉄板力はありありで。

例えば女子が彼ピの事が大好きだった場合、彼が無茶な要求をしてきても全部飲んでしまうじゃないですか。

俺はこうやから、俺はこういうタイプだから、嫌なら別れるって言われたらそれ以上何も言えない。

そして、どんどん彼のペースになって、彼の事が大好きなんだけど、心は荒んでいく。

そうなんです、鉄板力ってのは最強のツールなんです。

僕も譲歩しちゃうタイプなので、鉄板な人はとても羨ましいです。

そんな事を語らいながら、近所の美人ソムリエールのお店で鉄板で美味しいワインを飲んでおりましたとさ。




大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる