さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 感動した話①

感動した話①

2024.02.21

感動した話①

焼鳥さかもり事業より前からフォトスタジオ事業ってのをやっているんですけどね。

コラムをご愛読いただいている方はご存知かと思うのですけど。

超儲かっていたビジネスだったのですが、コロコロで撃沈。

3年間で1億円以上の赤字となり、最大10店舗あったんですけど、昨年春までに2店舗までダウンサイジングしたんです。

その中の1店舗である、千里中央店ってのが御堂筋線の千里中央駅の駅前にあったんですけど、それがウルトラドル箱店舗だったんです。

そこはコロコロでも黒字だったので閉めたくはなかったのですが、その物件が10年の定期借地契約で途中解約不可という条件での契約の物件だったのです。

仮に家賃が50万円としたら、10年で6,000万円をロックされるという契約。

うーん恐ろしい。

6,000万円を払い続けなければ自己破産させられるような契約(w

しかも相手はダイワハウスと大手、容赦はありません、メイビー。

そして、千里中央店がオープンして10年目の更新が昨年の春にきまして、コロコロで心が疲弊していた僕は、1分くらい悩みに悩んだすえ、解約することにしたんです。

ドル箱なのに。

でも、コロコロで先行きが見えなかったんで、解約するしかなかったんです、その時は。

コロコロ前は、1店舗で年間7,000万円を超えるような売上の店舗だったのに。

めちゃくちゃリピーターさんいたのに。

だから、昨年の七五三シーズンは旧千里中央店のお客様には南森町の店舗までたくさんきていただいたんですけど、元々南森町もドル箱店舗なので、10〜12月の七五三シーズンは満員につぐ満員で、お断りしまくりの状況。

まじで、ご迷惑をおかけしまして。

だからこそ、千里中央店だけは復活させたかったんけど、豊中市内の御堂筋線沿いって全然物件がなくて。

もう毎日のようにネット検索してたんですけど、昨年12月にとある物件をみつけまして、仲良しの不動産会社さんにすぐ連絡を入れ、翌日見に行って即断即決。

12月末に見に行って、すぐ契約して、1月20日に鍵を引渡ししてもらって、オープン予定日が先週の土曜日。

つまり2月17日。

お店をオープンさせる時、僕はオープン日を先に決めて、そこにあわせて行動したいタイプでして。

タイムリミットは、何もない状態の内装工事からOPENまで27日。

この27日に僕は感動したんです。

インスタの文字制限にひっかるので、続きはまた明日。

写真はスタッフ3人とワインバーに行って呑んだドラピエ。

僕の好きなミレジム2010とは全然違う味ですが、とても美味しかったです。




大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる