さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 道よ開け

道よ開け

2024.03.20

道よ開け

今日の話はフィクションです。

なんか齢を重ねるごとに、思った事をすぐ口走ってしまうんですよね。

条件反射というか脊髄反射というか。

大阪市役所の前ってよくデモしてるじゃないですか。

で、車道から来たデモ隊は歩道を通って、大阪市役所南のプロムナードに入っていくんですけど、その時、デモ隊を通すために警察は一般市民の歩行を制限するんですね。

御堂筋の車道を闊歩してきたデモ隊を、プロムナードに入れるために歩道を横断させる必要があるわけですよ。

平日の昼下がりのくっそ忙しい時間でも。

僕の憶測ですよ、想像ですよ、おそらく暇を持て余してる老人たちのデモ隊が、額に汗して働いている我々の通行を妨害してるわけです。

時間にして5分とか10分とか、御堂筋という大動脈の大阪市役所の南北の歩道をとめるわけです。

百人以上が足止めされるわけです。

ありえないですよね。

デモをする権利はありますけど、我々もその道を歩く権利がありますし、デモをせずに真っ当に生きていく権利もあるわけです。

警察もうんざりしながらも仕事ですから、一般市民の歩道の通行を制限してデモ隊を通すわけです。

一般市民からはイライラした目で見られながらも。

警察の皆様、本当にご苦労様です。

こういう時ね、言わなくてもいいのに、思った事を大きな声で言っちゃうんですよね。

「額に汗してまじめに働いている我々の通行を邪魔してまで、お前らは権利を主張する必要はない」

「我々一般市民の通行を優先して、お前らは申し訳ないと頭を下げながら、短時間で渡りやがれ」

「何を偉そうに正義のフリした旗をかざして偉そうに歩いとるねん、とにかくドケ」

と(笑

でもね、「そうだそうだ」って声や、小さな拍手も起きるんですよ。

日本人、もっと主張した方がいいと思う。

あ、フィクションですよ、フィクション。

そんな事を話しながら呑んだシャンパーニュは、PEACEな味がしました。

The Peacemakerって映画好きだったな。

ニコールキッドマンとジョージクルーニーの。




大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる