さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 物理キーボードラバー

物理キーボードラバー

2024.04.15

物理キーボードラバー

色々なメモ共有アプリってあると思うんですけどね、僕はiphoneやMACの「メモ」はあまり信頼してないんです。

昔色々消えたし、履歴も見れないし、間違って文字を消したら復活できないし。

原稿ごとじゃなくて、原稿の中身を間違って消したら復活できないんですよねiPhoneのメモって。

だから、EVERNOTEを使っているんです。

共有もしやすいし、更新履歴も残るから、間違って原稿を消してしまっても復活できるしと。

かれこれ10年以上使っているんですけど、原稿を間違って消した事って今までなくて。

でも、その機能があるから信頼して使っていたんです、10年以上、もちろん有料プラン。

iPhoneのメモだと無料なのに、僕はMACユーザーだからMACとiPhoneも共有できるのにあえてのEVERNOTE。

それくらい信頼と実績のEVERNOTEだったんですけど、もうねその信頼はゼロです。

今、海外出張中なんですけど、飛行機の中って暇じゃないですか。

だから、ほぼ音楽聴きながら本を読んでいたのですが、せっかくだからと思いコラムを3本書いたんです。

書き溜めですね。

ちなみに普段は飛行機内のwifiを使うんですけど、今回の機材はなぜかうまく接続できずでオフライン環境で書いていたんです。

で、フライトが終わりホテルについて、ネット環境に繋いで、ちょこっとコラムを手直ししてアップしようと思ったら、手が滑って原稿をデリートしてしまったんです。

それだけならcommand+zで復元できるんですけど、間が悪い事にデリートした直後に別の操作をしてしまったんです、反射的に。

するとcommand+zしてもデリートしてしまった原稿が復活されずで。

でも、僕は安心していたんです、履歴からの復元機能がEVERNOTEにはあることを。

だから、すぐさま復元したんですが、なんと復元されたデータが空。

つまり、何も書かれていない状態のものがポツンと復活されたんです。

あー、もう発狂ですよ。

僕なんて書き殴り系コラムニストなんで、何を書いたかなんかふんわりしか覚えてない(w

考えるよりも先に、パソコンを触る指が文書を打ってくれるので、本当に脳というよりも指先が自動的にコラムを書いている感覚なんです。

だから、iPhoneとかではなかなかうまくコラムを書けない。

物理キーボードラバーなのです。

そんな僕のコラムが3本も消えたのです。

1本目のコラムは大谷翔平さんと水原一平さんの話。

2本目のコラムは誠実は正義なのかって話。

3本目のコラムは恋はオーバードーズって話。

頑張って今から思い出したいと思います(w

写真は先日の博多出張でしこたま呑んだ日のオープニングアクトとして頼んだシャンパーニュ、博多の夜は泥酔の夜。

一緒に呑んだ大幹部Sちゃんは、次の次の日の朝まで3日酔いだったそうです(w




大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる