さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. コツコツたまに

コツコツたまに

2024.04.22

コツコツたまに

昨日のようなコラムもといポエムを書くと「大丈夫?」って連絡くるんですけど、まったく問題ございません。

中二病なので、たまにああいうのを書きたくなるのです(w

数回前のコラムで、飛行機で書き溜めた3本分のコラムが消えたって話をしたと思うのですが、今日はその消えたコラムのうち1つを思い出して書きたいと思います。

コラムやストーリーでも何度か取り上げたのですが、ぼくは「大谷翔平さんが水原一平の悪事に協力することはありえないし、勝手に送金されていたに決まっている」と断言していました。

でも、それなりの割合でそれなりの国民は「大谷は知っていたんじゃないか」という論調でした。

飲みの席でもこういう話題になると「大谷が知らない訳ないだろ、6億円がなくなって気付かないわけがないと」という論調がめっちゃ多かった。

でもね、大谷さんほど野球にストイックな人が、水原一平の悪事に協力する訳なんてないんです。

冷静に考えれば、メリットがない。

そら、水原一平がかわいそうだから立て替えたって可能性はゼロではないかもしれないけど、仮に立て替えるにしても弁護士やら代理人と相談するだろうしね。

で、結局、連邦検察の調べにより、大谷さんは一切何も知らずに、すべて水原一平が悪かったということが判明。

世論は一気に手のひらを返しているんですけど、僕もそうなんですけど、やっぱり人間って自分の尺度で考えてしまうじゃないですか。

普通の人は他人に口座をさわらせるような事はしないし、だから大谷さんは関与していたとみんな思った。

でもね、僕レベルの大した事ない経営者でも、何度も横領されてるし、その総額は5000万円を超えるしね。

スタッフが自由に送金できる決済口座だってあるし、僕レベルでも1000万円単位はスタッフが自由に送金できる。

究極のところ、本当のお金持ちの貯金ってのは貯めるものではなく、勝手に貯まるものであって、大谷さんもしかりで。

ならば、お金に疎くなるのも当然でして、今回の件も大谷さんが関与せずに行われた事くらい、少し考えればわかることなのです。

やっぱり人間って、誰かが落ちていくのを見るのが好きなんですよ。

スーパースターを見るのも好きだけど、スーパースターが堕ちていくのもどっかで見たいと思ってるんだと思うんですよね。

何か問題が起きたら、その人が自殺するんじゃないかくらいまでみんな追い込みますもんね。

不倫くらいでも追い込むやん、勘弁してあげてほしい(w

そのくせ、大谷さんを怪しんでいた人たちって陰謀とか好きじゃないですか。

結局は自分のふがいない現状は自分のせいではなく、何か別の力が働いているからだと思いたいからこそ、陰謀論ってのがすんなり入るわけで。

でも、結局、人間なんて、コツコツ頑張るしかないんですよね。

僕もなかなかコツコツできないんですけど、やっぱり人生を豊かにする方法はコツコツ頑張る事とグッドラックしかないんじゃないかなと思います。

引き寄せの法則とか、ゲンカツギとか占いとか自己啓発とか、そういうたぐいのものは大嫌いなんですけど、方向性を間違わずにコツコツ頑張れば、グッドラックはついてくると思います。

決して引き寄せてるわけではなく、運をつかむファクターを増やしているのがコツコツだと思うんです。

最新のコナン映画にも出てきましたけど、玄関を綺麗にしたら運気が舞い込むとか、北枕がどうとか、そういう事じゃなくてね。

もちろん、整理整頓や清掃は運気じゃなくて、みんなが気持ち良いからやるのは当たり前なんです。

運気の問題ではないんよね。

誰かの為にをコツコツ続けることが、まわりまわりまわりまわって、たまーに自分に返ってくる、くらいな感覚がベストなんじゃないかと、勝手に思っております。

写真は、そんな話をしながら呑んだバローロ。

最近、なんでか知らないですけどバローロやバルバレスコにはまっています。




大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる