知らない事
2024.08.26
コツコツ継続する事しか、人生は開けないと思っているにもかかわらず、7月・8月はコラムの更新頻度が下がっており、人生が開かない今日この頃です(w
だいぶ前のコラムで「ワンチャン駐車違反はあり」って書いたんです。
かいつまんでいうと、今って駐車違反の罰金って15,000円じゃないですか。
で、警察に出頭したら点数ひかれるんですけど、出頭せずに反則金の納付書がくるまで待っていたら点数がひかれないというあべこべな制度。
何がいいたいかというと、大阪市内とかコインパーキングが高いじゃないですか。
2時間とめたら2,000円オーバーとかざら。
つまり、6〜7回コインパーキングに駐車するのと、駐車違反の罰則金って変わらないんです。
なら、自分の行きたい先の近くに路駐して、駐車違反の切符を6〜7回に1回しか切られなければ大勝利なのであります(w
6〜7回に1回切られるだけなら、金銭的負担は同じですけど、コインパーキングより近い場所に停められる利便性が得られる。
もし8回以上停めても駐車違反を切られなければ、利便性に加え金銭的にも勝利できる。
まぁ、もちろんマナーや法律的には微妙なのでオススメしている訳ではないですが、そういう考え方もできるという事で。
あくまで考え方ね。
そんな僕ですが、この間、人生で初めて駐車違反の黄色い紙が車に貼ってあったんです。
25年以上運転していて初めて。
まぁ、つまり、駐車違反ガチャには大勝利してるんですけど(w
それはおいといて、初めての駐車違反。
でも、おかしいんです。
切られたのは母親が住んでいる芦屋の山手の方で、芦屋の山手って幹線道路以外駐車違反の標識が全然ないんです。
なので、コインパーキングも全然ない(w
母の家からコインパーキングまでは結構歩くので、時間がない時は駐車違反のない道路に路駐をしてたんです。
過去1度も駐車違反の切符を切られた事がないし、そもそもなんで駐車違反の標識がない所に停めているのに駐車違反なんだと不思議に思っていたら、警察もクレームが嫌なんでしょうね、小さい字でこう書いてありました。
「左側端に沿わない放置(左側端から3mのところ)の違反と。」
どういう意味かというと、僕は一方通行ではない道路の右端に駐車していたんです。
左端に駐車していたら駐車違反じゃないんだけど、そこの道ってゆるやかにカーブしてて、カーブ沿いに側溝があるので、ちょっと停めにくいんです。
で、運転代行で帰ったので、不慣れな運転手がそのカーブを見て「右側にとめていいですか、窓から溝を確認するので」って言うたので、いつもは左側に停めているのに右側にとめたんです。
それが違反。
へー、知らなかった。
そんなの絶対習ってない(w
まぁ、でもこれで一つ賢くなりました。
何歳になっても知るってことは嬉しいもので、いつまでも勉強ですね人生とか言いながら、僕が大好きなDomaine Chauvent-chopinのClos Vougeotを呑んでおりしまた。
いつものワインバーの在庫を飲み尽くしたし、ネットにも売ってないから、最後の晩餐となりましたとさ。
大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ