困ったクマった
2025.12.03

今年に入って北海道や秋田を中心に、九州を除く日本各地で熊が猛威をふるってます。
秋田市役所のすぐ側で熊が出没するほどの異常事態。
今までももちろんあったのかもしれませんが、今年は連日ニュースになったり、国も対策を迫られるほどの事態に。
人間が熊の生息地に入ったんだ、元々は熊のものなんだ、とか。
鹿が増えすぎて、熊の餌がなくなったからだ、とか。
どんぐりが記録的不作だからだ、とか。
まぁ、色んな理由が言われていますが、岩手県の瀬美温泉で温泉清掃をしていた従業員がクマに襲われ、引きずられ、食い殺されるという凄惨な事件を見ると、熊は明らかに人間をエサと認識しているように思われます。
一人で歩いているおばあちゃんを明らかにエサとして熊が襲う映像なども出ていますしね。
例えば北海道だけ、とか、岩手だけ、とか、秋田だけとかならわかるんですけど、狭い地域だけではなく東日本全体で熊が猛威を奮っていることを考えると、何かしらの手段を使って熊の中にメディアがあって、それを熊が共有して、人間はエサだという情報伝達をしているんじゃないか、くらい想像してしまいます。
もしくは、人間はエサだと熊が認識するような仕掛けをした人間がいて、その人間によるテロの可能性すらあります。
まぁ、考えすぎかもしれませんが、それくらい熊の猛威ってのは脅威ですし、早々に対策しないと、人的被害だけでなく経済的損失も大きくなります。
熊から襲われる可能性があるのに観光に行くなんて人はいないでしょうし、北海道や秋田の地元民は夜中に居酒屋に行くことすら憚られるでしょう。
そうなれば、コロナの時にように人は生きていく為に最低限な外出しかしなくなりますし、子供が公園で遊ぶなんてこともできなくなります。
ぼくは彼女との旅行にゴルフを組み込むのが好きなのです。
例えば去年は北海道旅行の最中に2回ゴルフをしましたし、京丹後への温泉旅行の道中に1回ゴルフをしたり、沖縄旅行にもゴルフを組み込んだりと。
ぶっちゃけ北海道のゴルフなんて高いんですけど、旅行だし、北海道という大自然の中でゴルフをするなんて気持ちがいいので、そこのコストは気にしにいんですけど、ぶっちゃけ熊ん猛威のある今、北海道でゴルフをしようなんて思わないじゃないですか。
ホオジロザメが人を食い殺したビーチでは、どんなに波乗りが好きなサーファーも海へ入らないように、熊が出る可能性のあるゴルフ場には行かないのです。
死と隣り合わせにまでするスポーツではないので。
実際に、今年、仙台で開催された女子プロゴルフの試合が熊の出没で中止になりましたし。
熊の猛威を放置しておくと、経済的損失は計り知れないわけです。
我々関西人にとっても熊の脅威は身近にあり、例えばぼくがよく行く能勢や猪名川でも熊は出没していますし、仮に関西のゴルフ場で熊に襲われて誰かが亡くなるような事があれば、コロナで唯一よかった高まったゴルフ熱が一気にクールダウンする事は間違いないのであります。
池田カントリークラブのある、大阪市内から30分で行ける五月山でも熊が出ているので、もうその脅威は身近中の身近。
もう1頭捕獲すると500万円とか高額の懸賞金を出して、猟友会の皆様をお金で頑張ってもらうくらいしか対策は思いつかないのですが、本気でなんとかしてほしいなと思うんですけど、ぼくなりの結論は何も出ない、野党の国会答弁のようなあやふやなコラムとなってしまい、困ったクマったって感じです。
まぁ、とりあえずゴルフ旅行に行くなら、熊が生息していない九州や沖縄一択だなと思ってしまうわけです。
大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ
