大阪で七五三の子供写真館撮影スタジオならハニーアンドクランチHOME > 子供写真撮影コラム > 赤ちゃんの寝返りはいつからはじまる?なかなか寝返りをしないのはなぜ?サポートの方法は?

2022.10.2

赤ちゃんの寝返りはいつからはじまる?なかなか寝返りをしないのはなぜ?サポートの方法は?

7385View

※本コラムは株式会社BLJが運営しており、記事の内容・正確性の責任はBLJが有します。

           

赤ちゃんが順調に成長していくと、ただ寝ている状態から寝返りをするようになります。

家族にとっては喜ばしい成長の兆候と言えますが、その分注意しなければいけないこともあります。

赤ちゃんの寝返りはいつごろからはじまるのか、どのようにサポートすればよいのかあらかじめ確認しておきましょう。

赤ちゃんはいつ頃から寝返りをはじめる?

赤ちゃんが寝返りをするようになるためには、赤ちゃんの筋肉がスムーズに発達している必要があります。

そのため赤ちゃんは、一般的に生後4か月から半年ほどで寝返りをはじめるものとされています。

しかし、必ずこの時期から寝返りがはじまるというわけではありません。

なかなか寝返りをしない赤ちゃんに不安を覚えてしまったときには

赤ちゃんが寝返りをしない中で、同じ月齢の赤ちゃんが寝返りをしているという話を聞いたときには心配になってしまうのではないでしょうか。

赤ちゃんの成長には個人差がありますので、もっと早い時期から寝返りをはじめる子もいれば、もっと時間がかかる子もいます。

そのため、半年以上経っても寝返りを打たないからといって心配する必要はありません。

「身体が大きい赤ちゃんはその分発達も早いのでは?」とイメージする人もいますが、そういうわけでもありません。

かえって小柄な赤ちゃんの方が、自分の身体を動かすのが楽でスムーズに寝返りができる……という場合もあります。

そのほか、ベッドや布団の質感や周辺の狭さなども寝返りに影響します。

柔らかすぎる寝具が原因で寝返りがうちにくくなっている場合もあるため、どうしても心配であれば環境に目を向けてみるのもよいでしょう。

寝返りにはサポートが必要?

赤ちゃんが寝返りをしようとしているけれど、うまくできていない……というときには、保護者の手でサポートしてあげるのもいいかもしれません。

赤ちゃんが下半身をひねる、エビ反りするといった姿勢の変化を見せたときには、ちょっとした寝返りのきっかけ作りをしてもいいでしょう。

例えば、腰や背中にそっと手を当てて支えてあげるだけでも、寝返りのサポートとなります。

このとき、力を入れて寝返りさせたい方向へぐっと動かしたり、転がしたりするのではなく、あくまで軽く支えてあげるのが大事です。

また、手を出さずにサポートする方法もあります。

赤ちゃんに寝返りさせたい方向から声をかけたり、家族で名前を呼んだり、音を立てて気を引いたり、おもちゃを置いたりしてみましょう。

赤ちゃんはその方向に関心を抱き、「なにかな?」と顔や身体を向けたことで、簡単に寝返りが成功するかもしれません。

もちろん、このようなやり方で必ず寝返りができるというわけではありません。

優先すべきはあくまで赤ちゃんの寝返りしたいという意思ですから、無理はさせないようにしてください。

赤ちゃんの寝返りをサポートする際の注意点

サポートするときに寝返りさせたい気持ちがはやって無理をさせてしまうと、赤ちゃんにとって負担になってしまいます。

かえって「寝返り=怖いもの」といったネガティブなイメージにもなりかねませんので、絶対に無理はさせないようにしましょう。

また、サポートをはじめる時期として「首がすわってから」を目安としましょう。

だいたい生後4ヶ月頃には首もすわり、しっかりしてきます。

それ以前の、筋肉が未発達な状態では赤ちゃんの負担になってしまうかもしれません。

目安としては「赤ちゃんに自分から寝返りをうとうとする姿勢があるか」をチェックしながら、あくまでサポートのつもりで手を貸してあげましょう。

赤ちゃんが寝返りをはじめたら配慮すること

赤ちゃんが寝返りをはじめたら、あちこち自由にころころと転がってしまう可能性があります。

そのため、赤ちゃんの周りにはきちんとスペースを確保しておきましょう。

狭い空間では赤ちゃんの動きが制限されてしまい、思うように寝返りができなくなる可能性があります。

あまり狭いスペースで強引に寝返りをすると、周りのものに頭をぶつけてしまう可能性が高くなります。

もし、赤ちゃんをベッドに寝かせているのであれば、赤ちゃんが落下しないよう注意が必要です。

ガードがあれば落下の心配はありませんが、ぶつけたときに痛くないよう素材も見直してみましょう。

また、部屋を清潔にキープすることも重要です。

物が落ちていると、赤ちゃんが寝返りのついでに手にとり、そのまま口に含んで誤飲してしまうかもしれません。

また、部屋の隅などはほこりが溜まりやすく、赤ちゃんが寝転がったときに口や鼻に入ってしまう可能性があります。

衛生面にも気を配りできるだけ清潔な環境を実現することで、赤ちゃんがのびのびと動ける環境を作っておきましょう。

まとめ

赤ちゃんが寝返りをしはじめる時期は、生後4ヶ月から半年程度が目安となります。

しかし成長のスピードには個人差が大きいため、この時期にスムーズに寝返りがはじまらなくとも不安に思う必要はありませんよ。

寝返りのサポートは必ずしも必要ありませんが、周囲に気を配ったり安全な環境づくりをしたりしてみましょう。

漫画で分かるハニクラ

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます